ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

深める、冬。28才の冬。

自分の中に、「今年頑張らないと!」っていう感覚がずっとあって、
4週続けて資格取得に通っていました(‘ω‘ )

でも、今回の「頑張らないと」は、昔からよく自分にしていた、
「自分に厳しすぎる強迫観念」みたいなのとはちょっと違っています。
なんのために頑張るのかが、あったのが大きかったです。

私がヨガをやる理由は、自分のため、家族のため。
(ごく当たり前のことを言っているだけですが)
でもそれに気づくのと、行動にうつすのって、きっと大変。
私はまだ行動に移せたり移せなかったりだけど。

趣味とか、何か1つ突出したこととか、
自分にはないとずっと思っていました。
でも、ヨガを始めたことで気持ちが楽になりました。
心と身体の状態を1つにする。
大自然と自分とが1つになる。ヨガ。

そして、ヨガの良さを伝えられる一人になれたこと。
胸を張って言える、好き。

家族のために、生活の知恵を得たこと、
アーユルヴェーダ(生命科学)ヨガの姉妹哲学。

より良く生きる、みなみちゃんの知恵袋ができました(笑)
また、新たなやりたいことができて、ワクワクしているところ♪

そういえば、昔からの夢は、おばあちゃんになること、だった。笑
今なら、なんでか少し具体的に言えそう。

誰かのためとか、人から慕われるために努力をするんじゃなくて、
生きてきた結果が人に慕われる、人のためになっている、
そんな人になりたいんだ。


自分の可能性を広げるため、
ただ、ただ、そう思って、4週連続で、
嫁なのに、週末に家を空けて、都内で勉強してきました。
理解して送り出してくれた主人と主人の家族に感謝です。

ヨガの姉妹哲学であるアーユルヴェーダ
ヨガを深めたくてアシュタンガ・ヴィンヤサ・システム、
そして、10年以上インストラクターをやっている先生のクラスで
アジャストに入らせてもらいました。
最終日は、インストラクター養成講座の先生と同期に会いに母校へ。


最終的に、この4週間は、人の身体に触れる、
ボディートリートメントや、マッサージ、アジャスト、に
フォーカスをあてられた4週間でした。

触れることで自分の気が相手に流れる、
プラスもマイナスも、だからどんな風に触れたら良いのか、
戸惑っていましたが、それと向き合う4週間でした。


結果、
大丈夫、自分と人と、向き合った分だけ、優しい。
そんな風に思えました。

それとともに、経験を積むことだなぁと、思いました。
人に触れる、というのは、相手がいること、
相手の欲しいを観察すること、相手と自分の心が1つに解け合うこと、
場所、時間、心、五感、温度、
すごく神秘的なことなんだなと思えて、恐怖は減ったかも。

一つ、人生が楽しくなったね。

自分のためだけだと辛くなったりもする。
家族がいると、温かい。
でも、この気持ちは押し付けではないの。
少しずつ、恩返し。
それは、温かさをくれた人に返すのかもしれないし、
また他の、温かさを求めている人に返すのかもしれない。

主人の実家に入って、良かったなぁ。
この気持ちをくれて、ありがとうございます。