ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

勉強でがちがちになった後は・・・(笑)

先週は、「11月12月はいっぱい勉強してたんだ~」ってブログを書きましたが、
私の中では正直、ヨガの勉強を深めていくと、
スピリチュアル的要素に触れることが多い気がします。
(言い方が怪しすぎか、、、、汗)


私は無宗教ですし、
仏教も神道も特に決まった信仰はありません。

でも、ヨガに出会って救われた気がしています。 「無宗教なのに、どういうこと!?」
って思ったし、自問自答したいので今日のブログ(笑)


まず、昔の私の性格はというと、
完璧主義者!

だからといって
外見はパッとしないし、
頭も中の中。
運動も、そこそこで、
自分の趣味と言えるものもなかった。

なんで、何の意味があって生まれてきたんだろう。
って、劣等感だらけで、

だからこそ自分のできる以上を目指していないといけないんじゃないかとか
誰かのためにならないといけないんじゃないかとか
そんな風にいつも思っていた、そういう意味での完璧主義者でした。

だから、いつも何かに焦っていて、
やれるだけやっても自信とか達成感とかなくて
そのうち嫌になって、すぐにやめちゃうとか。
疲れちゃうとか。

でも、ヨガって、自分の今を見つめて、自分のペースで、
自分のために、呼吸をして、呼吸を入れるために動いたりしてみて、
最終的に自由になって、自分に評価を下さない。
だんだんと、自分に満足できるようになってきて、
他人に何か言われたり、されたりしても、不快に感じなくなったり。

でも、最近私が感じていたのは、
「人への関心がなくなっている気がする・・・!」
というもの。

主人や、家族は大切なんだけど、
ひどい言い方をすると、
「あれ?ちょっと、他人の事、どうでもよくなってないかな?」
と思ったのがきっかけで、
タイトルにあるように、回りまわってガチガチになっていました。(笑)

んー。
これって結局は、他人の目が気になっているってことなのかな?


そこで、何か生きるためのヒントがないかなと、
読んだのが、以前に買った『バガヴァット・ギーター』


………

なにかに悩んでいるときには、啓発本の類は読まない方がいいなという自分の中での結論
(((コラ、啓発本言うな))

生きる術とか、人と宇宙とのつながりとか、
生まれて、死ぬことへの恐れとか
人として行う事とか

心が元気な時に、心の芽を育てるために読もうと思いました(笑)
(こんなでいいのだろうか・・・。ええ。いいんです!必要なことはちゃんと押さえてますから!)

そこで、人にならってみようと思い、
人間観察を行いました(笑)


職場にて。
~バリバリ仕事ができて、頼れるお姉さんを観察~
みんなが頼るだけあって、たまにすごくイライラしているのが伝わってくる。

~縁の下の力持ち、用務員さんを観察~
季節に合わせて設備を整えてくれたり、ありがたい存在。
でも、いろんな人からいろんなお願いをされていて、かわす術もしっかりと身につけている。
ので?たまにすごく融通が利かない・・・。私が言ったこと、忘れられてる・・・(笑)


なんちゅーかさ、みんな、
やれるときに、やれる範囲で、お互い助け合ったりして、やれることをやったらいいんじゃない?

そんな感じで、他人を観察してたら、全然焦らなくていいかなって思いました。
(これ、何かの解決になったのかな?笑)


よりよく生きるとか、
ヨガって何だろうとか、
少し深く考えたいなと思って1か月勉強してきましたが、
ガチガチになってしまったので、ここで一度一息。

生きることって何だろうとか、
ちょっと苦しくなったりしたら、
周りを観察してみよう。
そして、そこにいる自分は、どんな存在なのか、見てみよう。

こうなりたいとか、ああしなきゃとか、思わなくていいんだよ。

自分にできることをやって、
たまに感謝されたり、もしかしたら有難迷惑になっちゃったり(笑)
それでいいんじゃないかな。


「ちゃんと今日も目が覚めたのは、君と笑いあうためなんだよ」なんて、
良い名言が聞けたので、そんなブログを書いちゃいました


ロッテ×BUMP OF CHICKEN ベイビーアイラブユーだぜ フルバージョン

勉強でがちがちになった後は、甘いものでも食べようぜ!
これが言いたかっただけ(笑)