ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

慢性農薬中毒

なんだか、不穏なタイトルで始まりました。
健康について考えるのがとっても楽しいお年頃です(?)

先日の入院、アナフィラキシーの疑いで入院していました。

疲れているときに海老を食べるとカユイ。
というのが、ここ3~4年あって。

でも、海老が好きだし、疲れていないときは平気だから、食べたいときは食べるという感じでいました。

しかし、今回は体中真っ赤になって、かゆくてかゆくて
鼻も詰まってきてしまって、のどまで詰まらないうちに救急搬送されました。

でもね、血液検査の結果、海老アレルギーは持っていませんでした(';')
なんでぇ~??

内科の先生は、「アナフィラキシーの疑いがある物は食べないことが解決法」としか言ってくれなくて。
アレルギー内科の先生を見つけて、セカンドオピニオンを聞きました。

そしたら、なんと、毎日飲んでいたスムージーが原因でした(_;

日本の果物は、欧米諸国と比べて20倍~50倍の農薬基準でまかり通っているらしい
農薬が身体に蓄積されて、痛みを引き起こしているとの事でした。
同じものを食べている家族は、こんな症状が出なかったのに・・・。
「あなたは敏感なのね」とのこと。
日本人は農薬中毒によるアルツハイマーが多いのだそうで、
これら気を付けて行くきっかけになって良かったです

そこからが問題なのですが、
「国産のフルーツは食べないこと」
と、ドクターストップをくらってしまいました。。。

地産地消とか、輸入に頼らないライフスタイルとか、
そういうのって憧れていたけど
果物に関しては、これから外国産を選ぼうと思いました(+o+)

あと、個人的にオレンジジュースが大好きなのですが、
外国産のフルーツを使った飲み物を探さなきゃです。

野菜ジュースもよく飲むので、先生におすすめを聞いたところ、
HIKARIというメーカーのが良いとの事でした!