ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

アロマハンドクリームづくり

アロマの勉強をしてみたいねーとお友だちとお話ししていたら、
先輩からアロマハンドクリームづくりに誘われて、
早速体験に行ってきました!

普段から香水はつけないし、匂いのキツイ
クリームはあまり好きではないのですが、
どの香りにどんな効果があるのか、
「心への作用、身体への効果」
そういうお話も先生がしてくださり
すごく面白かったです(^^)

f:id:MiMi0330ch:20180321123043j:plain

私は、パチュリの畳のような香りが気に入り、
それに合う香りを探して調合しました。

【オレンジ、ゼラニウム、パチュリのハンドクリーム】

それぞれ、香りの持続時間が違うアロマオイルの様で、
オレンジはトップノートといい、2~3時間の香り
ゼラニウムはミドルノートといい、3~6時間の香り
パチュリはベースノートといい、6~24時間の香り
なんだそうです(^^)d

最初はオレンジが華やかに香るのですが、
ゼラニウム、パチュリが残り、
最終的にパチュリだけになると、
お寺にいるような、落ち着いた香りになります。

【ちかまるブレンド】と名付けました! (ネタ分かる人いるかな?笑)
香水に興味はあるのだけど、
いつも嗅ぐだけで満足してしまうので、
こういう風に効果効能を考えながら
自分でブレンドするのはとっても楽しいなと思いました。

ヨガなどで、リラックスするときに使いたいアロマは、
サンダルウッドとジュニパーベリーなんだそう。
うまく使っていきたいな(^^)

香りを嗅ぐときの状況によっても、
匂いの感じ方って変わるのだそうです。

もうひとつ、私が気に入ったのはネロリのさっぱりした強いハーブのような香り。

サンダルウッドの優しい森のような香りと一緒にノートに挟んで持ち歩いていたら、
「無印のお店のような香りがしますね。」って言われました。

以前、「無印で働いているイメージ」と、友人からも言われ、
落ち着いているけど明るくて芯のある雰囲気が好きなので、嬉しくなりました。
同じ友達から、「みなみは虹色のイメージ」ともいわれました( *´艸`)

自分のイメージとか、雰囲気とか、香りの事を言ってもらえるって、
その相手から大切にされていたり、好意をもってもらっていたり
そういうのを感じられてとっても嬉しいです。