ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

カフェ巡り

今日は1/28(日)

mimi0330ch.hatenablog.com


前回のカフェブログから(1月23日で6回目のカフェ)わずか5日ですが、
今日は、今年8回目のカフェへ行ってきました。笑

そこで、誰が知りたいわけでもないと思うけれど、
自分のメモ用に、
自分の中の、"カフェ"という定義を書きたいなと思います。

◎待ち合わせ、時間潰しの場所
(コーヒーは飲めないけど、ちょっとしたお菓子や甘い飲み物もあるから、
20代前半の時はただの暇潰しの場所だと思ってた)

◎コーヒーが飲める場所
(27歳でコーヒーが飲めるようになってからは専らこれ。)
nozychikai.theblog.me
ノージーコーヒーの近井さんが、私の事をブログでかいてくれました!
コーヒーが飲めるようになったのは、
彼のコーヒーへの熱意が私にまで影響したのだと思います(^^)


◎コーヒーを淹れたい、くつろいでほしい
(ただの願望になってるけど、OLになってから
会社に来るお客さんに対してコーヒーを出している。
お客さんの質が良いんだと思うけど、
「わぁ、ありがとう」って、言ってくれる人が多い。
これって、一杯のコーヒーの魅力って気がする!)
(でも、前に個人経営のお店に勤めていたこともあって、
その時も"自社商品"のお茶出しをしてたけど、
その時は売り込みも入るから
あんまり、お茶を出したところで喜んでもらえなかったなぁ。
やっぱり、無料で出て来るお茶と
お金を払って飲みに来たお茶と、
売り込まれてるお茶とじゃあ、喜びも違うのかな…。
まぁ、違うよね。笑)


◎ほっとする場所
(家以外でも長時間いられるほっとする場所。
『今日は家でごろごろしてたいな~』って日もあるけど、
家から出てもゆっくり出来る。
これって1日をすごく有意義に過ごせた気になる!笑)


◎居心地のいい場所、誰にも知らせたくない静かなところ
(自分の好きなカフェって、本当これ。
でも、お店の収益とか、
存続を考えたら、どんどん人に広めたい)

◎人に広めた(お店の方の広報がうまい)結果、知人が集う憩いの場になった
(このお店に行くと、いつも知り合いがいる。
初めましてでもすぐに仲良くなれる。
誰かしらに会える。そんな場所も面白いなーと思う。
でも、静かに読書がしたいときは誰も介入して来なかったり。
みんな多分、カフェの利用スタイルが似てるんじゃないかな。
くつろげる場所だから、一人にしておいてほしいときもある。
皆が憩う場所だから、知り合いの輪が広がっていく。
笑いの生まれる場所でもある。それって理想系だなぁ(^^))


後はもう、何様って感じでメモしていきたいんだけど(笑)

私の中の"居心地のいいカフェ"

◎隣との空間が適度に広いのに、席のスペースは適度に狭い
(他のお客さんから、適度な距離があるのはやっぱり良い。
でも、自分に与えられたスペースは小さく、
回転率の妨げにならない程度に居座りたい。
「ずっといてくれても邪魔になっていませんよ」
っていう空間作りって素敵だと思う。)

◎ソファ席と椅子席の居心地のよさ
(個人的には、ソファ席は読書や友達と長時間おしゃべりをするとき利用
椅子席は書き物をしたいとき利用
どちらもバランスよくあるお店は好き。)

ボードゲームがあるお店
(「くつろいでください!」「いつまでもいてください!」
と、言わんばかりに置いてあるボードゲームには、
頭が下がる気がしました。笑)

◎暖炉があるカフェ
火は、かなり人の心に暖かみを与えてくれると思う。


と、いうことで。笑

カフェをやるか、は置いといて。
今は空き家となっているおじいちゃんおばあちゃんのお家をDIYしたいと思います♪

居心地のいい場所になったらいいよね(○´∀`人´∀`○)