ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

人に話を聞いてみる

今日は、先日のライバル出現を受けて!?

mimi0330ch.hatenablog.com


自営業をされていた方にお話を聞きました。

まずは、ご主人が若い頃に塾を経営していたお母さん。
何をするにしても一番は『人柄が大事』とおっしゃられていました。
顧客を集めるにしても、やはり人柄でリピーターは決まる!

ご主人は人望があり、先生をしてくれる人たちも、
ついてきてくれる人たちばかりだった。
夏にはバスを貸しきって勉強合宿をしたり、
受験シーズン前は、誰が言わずとも
雇われ先生たちは
遅くまで残って受験生たちに勉強を教えてくれたり、
主人の人柄もあったと思う。と、言っていました。

あなたも、
「あなたのところに来てよかった。
 ここに来たら落ちつく。」そう思ってもらえる
そういうお店にしていかないとね。

また、『コンセプトがしっかりしていた』とも。
先生たちがついていきやすい。
自分も、主人を信じてついていけばよかった。そういっていました。


次は、趣味で日本でカフェを経営している外国人のお友達に聞きました。
『立地は大事』
都会はテイクアウトでコーヒーだけ、
コーヒースタンドみたいなお店もあるし、
田舎なら、お料理も出してくつろいでもらえるような場所が多い。
場所と自分のコンセプトが合うということは大切!

まずは、小さいお店で様子を見てみるのもいい。
小さくても、学べることはたくさんある。

私のお店かぁ。
身一つで出来る事をする予定だから、お店を開くとかはあまり考えていないけど、
でも自分だけの秘密基地みたいな感じの場所は作っていきたいなと思っています…。うふふ
ちゃんとコンセプトを決めないとね。。。