ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

呪いのコトバ

今日は不吉なタイトルでスタートです。


2月に入り、まだまだ炊き出しが続いています(^-^)/
mimi0330ch.hatenablog.com

ですが、自分では味見以外で
炊き出しのとん汁を食べたことがありません!!!
衛生面はちゃんとしていますし、味とか、好き嫌いがあるわけではありません。


ただ、ある人からの"呪いのコトバ"のせいで、食べられないんです。
まぁ、「食べりゃいいじゃん」ってね!自分でもそう思いますw


入社当時、私は派遣社員でした。
そこには、派遣から正社員になった
The お局様!という感じの先輩がおり、
派遣社員を見下しているようでした。

彼女に何があったのかは知りませんし、
きっとこれからも知ることはないのでしょうが…。

よく、新しい子が入ってはいじめていたそうです。
彼女が過去にそうされてきたから、仕返しなのか、
ただそういう性格なのかは分かりませんが、

「あなたは派遣社員で、ここの会社の人間じゃないんだから
会社の経費で買った備品を使ってはいけないし、
支給されるものも使ってはいけない。
それに、気安く社員に話しかけないでください。」

うーん。。。
書いていて思ったけど、幼稚な言葉…( ´・∀・`)

備品や会社のものをムダ遣いしたり私的に使用するのは
もちろんダメ、と思っていたので、ペンや紙ファイルなど最低限の
備品しか使わなかったですし、必要最低限しか社員と話をしないようにしていました。

でもやっぱり、「ここの人間じゃない」って言われたのは、寂しかったです。

その時からのクセ?が、抜けないのか、
皆がわいわい食べているとん汁を、
喜んで一緒に食べようという気になりません。

なんというか、距離を感じます。

呪いのコトバを吐いたのは彼女だけど、
でもこの壁は、自分が作ったものだと思います。
それだけ、悪意のある言葉は人の心を閉ざすんですよね。


お局様は私が入ってすぐに移動でいなくなり、今はとても平和です。

社員の皆さんも、
「みなみちゃんが来てから会社の雰囲気変わったよ~」
と言ってくれたり、

社員に気安く話しかけないでと言われていたけれど、
すごいおしゃべり好きな方ばかりで、
私のデスクに寄っては、よく皆がお喋りをしていきます笑


土地柄というか?県民性なのか?
ビックリするほどおしゃべりな人達でした笑


あと数ヵ月もすれば、退職。
この居心地のいい場所とはお別れですが、
これから作るお店が、こんな雰囲気になったらいいなと思います。


呪いのコトバを吐く人にはもちろんならない。

皆がちょっと立ち寄って、
お喋りが出来る空間を、癒しの空間を。

あわよくば、「あなたのお店だから寄ったのよ」って言われたい(^^)♡