ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

メンタルケア心理士に合格しました。

どうも~
大企業のOLみなみです(言いたいだけ笑)

大企業に入ってビックリしたことは、
精神的にキてしまった社員の保証がしっかりしているということでした。

いろんな企業によって違うとは思いますが、
"現在のお給料×0.6掛け"が
休んでいる間ももらえるということに驚きました。

常識なのかもしれませんが、
ある程度大きい会社の正社員、契約社員派遣社員、個人経営の正社員
いろんな企業で働いてきましたが、
そういった保証のある会社で働いてこなかったので、知りませんでした。

やっぱり大企業は違うのか~。


保証があるに越したことはありませんが、
この制度があるということは(人数が多いということもありますが)
激務で精神的に追い込まれてしまう人も多いということ。


メンタルがやられないことが第一なんだよな。
と、当たり前のことに気づかされた気がします。

そう思って、激務の方の為に自分に何ができるのだろうと思い、
少しでも寄り添えるようにと学んでみようと思って勉強したのがきっかけです。


www.medin.gr.jp


こういうのを勉強し始めると、もっと前から頑張って勉強しておけば、
看護師とか、福祉士とか、作業療法士とか、理学療法士とか、
そういう道にも行けたのかなと思います。
その前に、そういう職業があることを知らなかったというのは、
人生の大きな誤算だと思います。

知ってるのと知らないのとでは、選択肢の数が違います。

これから大学へ行ったりは出来ませんし、
学べることは学生時代よりもきっと少ないですが、
見つけたチャンスは活かしていけるような柔軟性のある人になりたいと思います。


自分のメンタル、ちゃんとケアしていこう!笑