ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

真似る 学ぶ 考える 実行する (評価され、改善するのはまだ先のお話)

来週から、ずっと通いたかったヨガインストラクター養成の授業が始まります。

その前に、読むと良いと言われていた課題図書を読んでいます。
先日合格したメンタルケア心理士と繋がるものがあって、読むのが面白いです。

f:id:MiMi0330ch:20180218145805j:plain
また、いつかブログにも書きましたが、
"問題提起して箇条書きや論文のように書いていくブログ"よりも
"日記調のブログの方が好き"という私の好みの問題ですが、

ハウツー本も同じように、
"タイトルがどーんとあって箇条書きされていくもの"よりも、
"筆者が体験したものも織り混ぜながら日記?伝記?のように教えを説いていくもの"か好きです。

この本は、まだ半分も読んでいませんが、
私好みのハウツー本な気がしています。


そこで、今、なんとなーくではありますが、思っているのは、
(真似る)学ぶ先に、何があるのか。ということです。


今、私は地元に帰ってヨガスタジオを始めたいと思っています。
ですが、昨年から先にスタジオを始めた方がいて、
その人の集客を分析することしか今はできません。

今から学んで地元に帰って、この小さな町で
既にヨガスタジオがあるのに私に出来ることはあるのか。
そもそも、過疎化の進むこの地域で、ヨガの需要があるのか。

老人ホームで身体を動かす講師などもあるようですが、
作業療法士理学療法士の求人があるなか、ヨガの需要はあるのだろうか。。。
立地もそうだし、値段設定も。

この田舎で、高い値段を払って、
いったいどんな年齢層が来てくれて、
なんのためにヨガをするのか。

本を読み、これから学校に通って学んだ先には、
まだまだその後に、考え、実行することがたくさんありそうです。

実際、テナントを探し歩いたり、
人の来そうな立地を見てみたり、
初期費用と、自分が行っていく授業料を計算しています。

例えば、最低限の授業を始めるのに
80万円かかるとしたらそれを何年で取り戻すのか。
スタジオの維持費は収入でまかなえるのか。
そういうことを考えています。

やろうと思って調べ、考えなければ
絶対に分からなかった赤字の数々…

まだ始めてもいないのに悲観的ですが、かなり現実的な数字でした。
今後は実行に移していけるようにもっともっと思案していかなければ( `・ω・´)!

でも、先人がいる事でここまで考える事が出来ました。

彼女がいなければ、ある程度の地域の
ある程度の平均的なヨガスタジオを始めていた気がします。

田舎だから、多分それじゃだめです。
何かしらの付加価値が重要になってくると思います。

でもそれが何なのか、
アイディアはあるのだけど、
まだ口に出せない。むふふ。

それに需要があるのかも、
軌道に乗るのかも、まだわからない。うーむ。

やっぱりライバル?って大事ですね!
彼女よりもっといいサービスを、
いい立地で、いい時間帯で、いい内容にするには。。。


人と比べるのはあまり好きではありませんが、
そんな風に考えていたら、自分にとって何が大事なのかを追求できました。


自分が大切にしていることは、
"主人との時間"だと思います。
その生活をもっと輝かせるために
自分はヨガインストラクターの道を目指している。

そんな大事なことも、気づけました。


個人経営を始めるって、皆こんな感じなのかな?
凄いよね!0から1にする気力と体力って!
私も頑張ろう!


あとは、今までいろんなスタジオに通ってみて
好きだなぁと思う雰囲気や先生がいる一方、
これは自分のやりたいスタイルとは違うな、
と思うこともあったので目指す先生の理想を書き出しておこうと思います!


声が低くて落ち着く。
しゃべり方や早さなど、言葉の運びがとてもきれい。
外見がきれい(美を売りにするので、失礼ではありますがこれは第一印象だと思います)
スタジオの雰囲気が入りやすい。
常連さんが必ずいる。
新規さんも結構いる。
体験料は通いやすいものか。

などなど。。。
まずはね、自分に出来ることを!
好きな先生に近づけるように頑張ろう!

来週からは、楽しんで都内の学生を横臥するぞっ( ´ ▽ ` )笑