ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

美味しいは正義

1月は、せわしない月でした。

どうも。大企業のOLみなみです♪
(炊き出しのおばちゃんじゃないよ!念のため。)

なぜ1月がせわしなかったかというと、
一つめの理由はブログを始めたこと
二つめはカフェをめぐったこと
三つめは会社が繁忙期に入り、炊き出しをしていること(゚∀゚)
そんなところです。

他にも今の職場を退職することを話したり、就活を始めたり、
都内で学生をするために学校を決めたりもありました。
(こっちの方が大事かw)


そんな忙しかった1月の話題から、
今日は炊き出しについて書きたいと思います。

今期は本当に忙しく、他部署からも応援に来てもらって
いろんな人が入り乱れて仕事をしています。

事務仕事も膨大な量なのですが、
外仕事もあるので
「身体が温まるように」と
豚汁作りがスタートしました。


まずは私の心の持ち様だったと思いますが、
いろんな部署の人が入り乱れている状況に、
あまり心は開いていませんでした。
淡々としていました。
(私は通常業務を滞りなく進める事(+炊き出し)が仕事だったので。)
まぁ、ただの人見知りだと思いますヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノエライコッチャ

でも、応援で来てくれている人たちは、
忙しさもありますが、人間関係もこちらに合わせて再構築しなければいけません。
私なんかよりずっと気を使っていたと思います。

でも、とても腰の低い人達でした。

「手伝ってやってんだぞー」みたいな雰囲気は出さずに。

そのうちの1人の方と、春が来るまでの期間、
一緒に炊き出しをしています。

料理を通して、人間性が見えてきた気がします(笑
私はかなりの大雑把なので、野菜を大きく切りすぎて、
火が通ってなかったりと、新婚の頃はよくありました。
しかし、この人の切る野菜もデカイ!笑

豚汁と言うより、根菜スープというくらい、
お野菜たっぷりのスープなので、
お野菜がごろごろ入っていて良いね!と思いました。
(親近感(゚∀゚))

そして、彼女はこちらの部署の年齢層と多少違いがあったので、
馴染んでいくには時間が必要そうな気がしていました。

でも、「美味しいは何歳になっても人を笑顔にしてくれる」と思います。

「豚汁出来ましたよ~」の、
彼女の一声で、せわしない職場の雰囲気は、団らんの時間になりました。

そして、美味しい豚汁を食べて、
スタッフからの「ありがとう」「ごちそうさま」「美味しかった」を聞いて、
彼女の居場所が出来たように感じました。


「美味しい」の力、恐るべし。


いやいや、みなみさん、、もっとコミュニケーションとりましょうよ!笑