ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

怒りのコントロール

一昔前に流行った?

『怒りのコントロール
『マインドコントロール


について、今日は思ったことを。


私は、よく怒ります。イライラします。
 ↓
その結果、悲しくなって、寂しくなります。


理由があればいいのですが、
大抵の場合はPMSが原因となって起こるイライラから始まります。
(この"怒り"にも原因があるのだと思いますが…)


主人にあたったり、
暴飲暴食をしたり、酷いときには
犯罪でも起こすんじゃないかと思うくらい
狂いそうな気がすることもあります。
 ↓
怒りやイライラに任せた結果、
時間の無駄遣いをしたなと悲しくなったり、
要らんことしたなと自己嫌悪も多々…
また、主人が愛想をつかして居なくなってしまうのではないか、
などの、まだ起きていないことに対する寂しさも。。。


PMSの時の怒りは
本当に些細なことでかなりのイライラに達しますが、
悲しみ、寂しさを想像するのは、良いことかなと最近思い始めました。

自分が失いたくないもの、起こってほしくないことが分かっていれば、
それを起こさないために、感情をコントロールできるのでは…。

(いつか、イライラの理由も掘り下げてみようかな。
悲しみのストッパーを見つけられたように、
もしかしたら、イライラのストッパーも思い付くかも!)


書きたかったことはもっと違うことだった気がするのですが…
こんなまとまらないブログを書いていたら、
知人もイライラブログを書いていました。
皆、そういう時期なのかな?笑

ameblo.jp


こんなにうまく文章かけなかったけど、、、!

自分の感情のコントロールをしっかりして、
人生有意義に過ごしたいですね!ホントに。

イライラって、自分にとって何が大切なのか
自分の人生で何が最優先なのか
を、考えさせてくれる機会な気がします。