ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

膝を壊しまして。。。

2018年6/24(日)の
四万to草津温泉トレイルランに参加することにしました。

SPA TRAIL / HOME

STSK72K(スパトレイル四万草津72キロ)の
参加資格は、
大会当日(2018年6月24日)に18歳以上の男女で、次の要件を満たす者
(1)全コースを迷うことなく走ることができる者。
(2)2015年12月1日~2018年1月14日の間に30km以上のトレイルランニング大会(※追記事項参照)を1度以上完走した事がある者、もしくはフルマラソンを4時間以内に1度以上完走した事がある者。〔STSK72K参加者のみ適用〕

えぇ。無理でした(ヾノ・∀・`)笑


なので、KTK38K(六合to草津38キロ)に参加します。
(1)全コースを迷うことなく制限時間内に完走の自信がある方

SPA TRAIL / COURSE MAP
f:id:MiMi0330ch:20180204124957p:plain

38キロといっても、
コースマップを見ればわかる通り
高低差がかなりあります!
初めての山ラン。。。大丈夫か???
"全コース迷うことなくゴール出来る方"という参加資格も気になります。
写真を見たら、結構登山道みたいな道もありました(゚∀゚)


そんな矢先、膝を壊しました。
走ると痛い。
しゃがむと痛い。
正座はもちろん痛い。
あぐらも痛い。
終いには、椅子に座っていても痛い!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
立っていると、たまに崩れ倒れる。(なにその日本語)
寝返りも痛い。
仰向けでしか寝られない。
などなど。

原因は色々と思い付きます。。。
筋トレが好きなので、プランクをやったり、
そこから脚を動かして太ももが細くなる動きもしたり、
ヨガをしたり、360度開脚にもチャレンジしていました。
どれが原因かとは言いませんが、痛気持ちいいって、、、難しいですよね。

たまに膝の裏にピリッと感じるときがあった気がします。
それはきっとNGでしたね。

今日は、1日オフなので病院にいきました。
昨年フルマラソンを走ったときも膝が痛んだので
しっかりと整形外科でレントゲンを撮ってもらい、電流を流し、
触診とテーピングをしてもらいました。

痛みどめはいりますか?と、投薬の有無を確認してくれるのは嬉しいですね。
電気を流して終わりではなく、
リハビリもあって、ここの整形外科って好きだなと思いました。

高校のときに足首の靭帯を痛めたときも、
整形外科って
大きい病院と雰囲気がなんか違うなと思っていましたが、
私は結構、整形外科が好きなんだと思います。笑
再確認しましたw

あとは、スポーティーなお兄さんがいるのも良いですね。
(決して変な意味ではありません。)

整体、整骨、整形外科、もみほぐしやツボにいたるまで、
ピンキリだし、あくまで私の主観ですし、
今回行った整形外科が良かったのだと思いますが、
スポーツしそうもない施術者の多いクリニックで
スポーツが原因の負傷を診てもらうのって、
全然説得力がないですよね。

かなり分かりやすく言えば、
ジムのトレーナーさんが
太めでハァハァ息があがっている人だったら、
教わりたくないし、そこに通う意味もない気がします。
『昔はデブでした!でも今はこんなに健康体です!』
とかならぜひ教わりたいけど。


人は見た目が9割
第一印象は3秒で決まるなど、
昔は嫌みな印象があり嫌いでしたが、
今はわかる気がします。


私も一時期、今より18キロ太めでした。
毎日の食事と適度な運動は本当に大事ですね。
「痛気持ちいい」が、分からなかったように
「適度な運動」も抽象的で個人差があるからこそ難しいのですが。

好きなものが増えました。
整形外科
自分の弱みがわかりました。
膝を壊したこと
教えられることも増えました。
→痛気持ちいいには注意!
(もう若くはないのです!)
それがわかった上で、健康でキレイでいたいです!


人生は日々、発見と収穫ですね(*´・∀・)ノ