ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

授業が始まりました!Vol.2

先日の授業では、まず自己紹介をしました。

自己紹介の一つに、ズバリ
「ヨガを始めたきっかけ、ヨガ歴」
という質問がありました。

流行っていて…、趣味で…、お仕事にしたくて…、
といろんな方のお話を聞き、
私はどんな理由があっただろうかと少し考えました。


やっぱり、流行っていて、身体を動かしたくて、
趣味を見つけるため…、だった気がします。


「ヨガをしたいとハッと思い付いて!」と、いう方もいました。
スピリチュアル的な、というと、
無宗教の多い日本人には
なかなか受け入れてもらえないかもしれませんが、
「ピーンときて」っていう感じは、すごくわかる気がしました。

言い換えると、
「必要なときに必要なものが自分のところにやって来る」っていうか…。
(この言葉、結構好きです( ´ ▽ ` ))


なんとなく教室があったから行ってみたのですが、
私は初めて行ったヨガで、
「あなたは呼吸が上手くできてないみたい」
と、言われました。

身体は固くはない方だけど、
以前の仕事も事務をしており、パソコン作業で肩がバキバキでした。
でも、呼吸が上手くないって何だろう?どういうこと?という感じでした。

今は大企業のOLをやっていますが(ドヤァ((言いたいだけw
当時、中小企業の事務をしていたときは
知らずのうちにかなりのストレスがあったようです。

大企業へ転職してから
(コンプライアンスがしっかりとした会社なので)、
今まで働いていた会社がブラックだった、
これってパワハラだったのかなーってこともあったのが分かりました。


平気で2~3時間立ちっぱなしで、社長のありがたいお言葉があったり、
(自分達が悪い事をしたなら分かるけど視点のずれた内容とか)
そのおかげで押した仕事を家に持ってかえって処理したり
(もちろん残業はつかない。)
暗黙の了解事項とか、もっとここに書けないこといろいろありました。


それから、縁あってヨガは細々と続けていました。
そして、転職したこともあり、呼吸がしやすくなった気がします。
振り返ってみると、あのときの言葉がすごく衝撃的で、
ヨガを続けるきっかけになっている様に思います。


必要なときに、必要な物事との出会いって、やっぱりあるんだと思います(^^)d