ヨガとティータイムと楽しいこと

【ヨガのこと、好きなこと、日常で心が温かくなったことをゆるゆると書いていきます。】 モバイルからご覧の方は、ページ下部「PC版」をクリックして閲覧をお勧めします。

新月のプチ断食をしてみました。

9月10月はヨガのお仕事が忙しくなりそうなので、
いろんな知識を今のうちに?今のうちから?継続的に?勉強しています。(笑)

その中でも、前々から気になっていた、
「月と女性の身体のリズム」について、勉強中です。
そして、ずっと気になっていた断食。


7/13は、新月
新月デトックスの時期」との事で、プチ断食をしてみました。

前日、寝る前は4時間ほど前に食事を済ませ、
当日、口に含むのは液体のみ。
固形は口にせず、内臓(特に胃腸)を休ませてあげるというもの。
翌日は、野菜を細かく刻んだスープから食べていき、
脂っこいもの、甘いもの、
コーヒーやお酒などの胃腸に刺激の強いものは2~3日お休みする。


水のみの断食は、初心者には大変との事だったので、
「ジュースファスティング」にしてみました。

3食 野菜か果物のジュースを、噛むようにして飲む。
食事以外の時間は、白湯かハーブティーをこまめにとるようにしました。

2~3日やってみたい気はするのですが。。。
続けられるのか心配なので、とりあえず今日1日だけ!


幸い、今日はオフ。
自宅でゆっくりとヨガをしながら、
ちょっと畑をいじってみたり。

活動量が少ない日だったので、
おなかが減ったなーという感じはありましたが
無理なく行えた気がします。


やってみた感想は、
・身体の感覚が敏感になっている(気がする)
・指の末端まで血が通っている感じがして、身体全体が温かい。
・野菜・フルーツジュースを飲むと、消化しようと、血液が胃に向かって集中していく感覚がある。
・食べている(飲んでいる?)を実感するとともに、身体の機能も感じて、生きているを感じる。
・動きがスローになっていく。(最近動きっぱなしだったから、すごく体が喜んでいる感じ)
・イライラしない。気持ちが動じない。前向きになる。
・甘いものが欲しくならない。
・たくさん食べなくてもいい、が分かる。

新月デトックスの時期の、プチ断食だからこそ、
甘いものが欲しくならない、たくさん食べなくてもいい、と思えたのかもしれませんが、

満月に向かってチャージしていく時期も、甘いものや脂っこいものなどは
なるべく取りすぎないように気を付けてみようと思いました。


最後に、簡単に新月満月と身体の関係を書いておきます!
普段の生活に、少しでも意識し取り入れることで、
身体も喜び、嬉しい健康効果も期待できるかもしれませんね(^^)


新月デトックスの時期」
・リセット・再生・浄化(デトックス)・排出の時期
・お肌は、排出の時期で水分量が不足しがちになるため、スキンケアをしっかりと。
・ダイエット、マッサージの効果が得られやすいのは、この排出の時期。
 新月の数日前から始めると効果的。
・リセット、新しいことの始まりの時期でもあるので、
新月の願い事」をすると、叶いやすくなるとか。

  ↓
新月から満月に向かって満ちていく時期。
・精神的にポジティブに。満たされていく。
・食欲も増し、太りやすくなる時期。
 食事管理とともに、新月からきちんとマッサージや運動をすることが大切。
  ↓

「満月はチャージの時期」
・吸収、達成の時期のため、新月から始めたことの目標達成、知識を吸収する時期。
・お肌は、スキンケアをやっただけ吸収してくれるので、エステや高級スキンケアを試すのもOK。
・精神的に、血の気が多くなることも。
・出産や生理が多くなるのも満月の時期。
・満月にエネルギーがたまるとともに、
 体内の血も満ち、生理に向かうという傾向が多いとの事。
 (新月デトックスとともに生理になりやすい方や、
  周期のズレなどで月の満ち欠けには当てはまらない、という事もあるようです)

  ↓
満月から新月に向かって排出していく時期。
・ため込んだものを排出し、「体内をキレイにする」事を意識していく時期。
・精神的にも「内面を見直す」時期。満月で達成したことを見直す、まとめる時期。


休息の時間、計画の時間、頑張る時間、まとめる時間、
そんな時間を少しでも意識して作っていく事が大切なんだと、
ここ数日間のこともあり、身をもって体験しました。